こんにちは!
3年目 みどり公園課 葛迫(くずさこ)です。
まず皆さまにお伝えしなければいけないことがあります。
私は事務職ではありません!!
「造園」という技術系の職種です。造園職については、[特別区 造園]と検索してみてください。
きっと素敵な先輩が職種紹介をしていると思います。
すぎフェスに来場予定の方や、このブログを読んでいただいている方は、事務職志望の方が多数だと思いますが、本ブログでは、そんな皆さんに技術職の魅力をお伝えしたいと思います。
○配属・異動先が限定されている!
当たり前ですが、その専門分野が必要な職場に配属されるため、異動・配属先が限定されています。しかし、良く言えば、ある程度配属先が想定できるので、自分のキャリア形成を予見することが出来ます。
○知識・経験がそのまま仕事に活かせる!
私自身、公園に関わる仕事がしたいと思い、造園学を学んできました。そして、現在、みどり公園課に配属され、公園を設計するという業務を行っております。
○現場を知れる!
現場確認や維持管理のため、必然的に外にでることが多くなります。やはり、基礎的自治体である杉並区の職員としては、自分の目で現場を見て仕事をできるのはいいことだと思います。
いかがでしょうか。技術職の魅力を少しでも分かっていただければ幸いです。
最後に、すぎフェス当日では、部署や年次、そして職種を問わず、時間の許す限りたくさんの職員の話を聞いてみてください。これからの皆さまだからこそ、あらゆる分野に興味を持ち、入庁後どんな自分になりたいかを想像しながら、当日を過ごしてください。
すぎフェスは、きっと考えるきっかけになると思います。